週末農家手伝い 2020稲刈り終了

稲刈り無事終了 

2020年の週末農家手伝いも、無事収穫の秋を迎えることができました。

コロナ禍の影響もあって、引き続き外出自粛などの規制があったら大変な

状況でしたが、天気にも恵まれて無事終了です。

 

台風の影響

今年も台風の直撃といった、直接的な被害はありませんでした。

(中にはどうしても倒れてしまう子たちもいますが、これぐらいは許容範囲)

夏の時期の長雨の時には、収穫時点のお米さんの出来具合が心配に

なったものですが、無事に育ってくれて一安心でです。

 

 

 

f:id:coo-taro-jiro:20201008002826j:plain

2020のお米たち

▲今年も無事に育ってくれた可愛い子たちです

 

例年だと、この収穫の時期にはツール・ド・佐伯とスケジュールが重なってしまい、

稲刈りの肉体疲労と、ロングライドの肉体疲労のダブルパンチで死にそうに

なりながらも、農作業に精を出すのですが、ツール・ド・佐伯は規模縮小での

開催になっていることもあり、エントリーをスキップ。

今回ばかりは、稲刈りに全力投球をするのでした。

 

秋の景色

 

f:id:coo-taro-jiro:20201008003249j:plain

刈り取り後の田んぼ

f:id:coo-taro-jiro:20201008003401j:plain

稲刈りするだけじゃない

秋、やっぱり稲刈り後の田んぼの景気が秋を感じます。

子供の時は案じることがなかった、稲刈りのあとの乾燥・籾摺りがまた重労働。

これなくして、美味しいお米を食べることは出来ないですし、ここまでしっかりと

育ってくれたお米たちの為にも、もうひと踏ん張りです。

 

 

f:id:coo-taro-jiro:20201008003710j:plain

現場監督 Jiroさん

現場監督のJiroさんはおとなしく、家の中から見守り中。

作業中、刈り取ったあとの田んぼを走り回るので、大変なことになります。

 

でも、全てを刈り取ったあとは、遠慮なく走り回ってましたね。

 

寒くなってきたせいか、Jiroさんの毛長くなってましたね。あったかそーです。

 

ということで、我が家もまもなく新米が食卓に並びそうです。

今から楽しみです。

 

 

スポンサーリンク