週末農家手伝い 2021稲作 種蒔き

週末農家、種蒔き~田植えまでを無事に終了。

昨年は新型コロナウイルスで、緊急事態宣言

今年はところにより緊急事態宣言・まん延防止と

昨年時点で1年後はもう少し状況に変化(好転という意味で)が

あるかな、と思ってましたけど実感としては変化無しでしたね。

 

とはいえ、今年も秋の収穫に向けて、種蒔きをしなければいけない。

このことは不変です。

 

まずは、種蒔き。昨年は☔。今年は🌄。

やはり☔じゃないっと作業がはかどります。

 

f:id:coo-taro-jiro:20210610084644j:plain

 

 

木の緑も明るくて、気分が明るくなります。

コロナ禍で、外出する機会が減ってたのもあったかな。

 

f:id:coo-taro-jiro:20210610084825j:plain

 

苗床を並べて、ビニールシートを張って。

猪・鹿対策に柵をセットしてこの日は終わり、でしたが

今回はこのシートを張る時に限って強風。

人手が少ないこともあり、風に煽られないように

抑え込んでいくのが大変でした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回も無事作業終了。 今回も機会は元気に動いてくれました。

そろそろ老朽化の兆候も見えてきているので、ぼちぼち注意が

必要な感じ。次回は1年後。また元気でいてくれるか?

 

次回は、田植え。

腰が悲鳴をあげないか?今から心配です。