【故障・修理】Buffalo テラステーション RAID10の復旧

いつから使っているか思い出せないけど、3年はまだ経過してないような お世話になっている、Buffaloさんのテラステーション4基中の1基が 先日機能不全に陥った模様。 IMG_2527.JPG この画面から見るに、完全に終わっていて既に切り離されている模様。 早速、HDDの入れ替えに着手したのでした。 今回購入したのはこちら。 IMG_2528.JPG Buffaloさんからリリースされている、交換用のHDDです。
ここでは、3.5万円ほどですね。 開封すると IMG_2529.JPG 交換のHDD様と IMG_2530.JPG マニュアル様。 HDD様は、Seagate製でした。 ちなみに、序盤にユーティリティ画面の表示の様子をお伝えしましたが 本体にもばっちり異常を示す表示がされます。 IMG_2525.JPG 今回異常発生の3番が赤ランプ点灯です。 IMG_2531.JPG 早速、取り外しに着手します。 予想通りですが、埃がびっしりです。 IMG_2532.JPG 取り出したところがこちら。 思い出しました、購入した時WD製のRedが売りがだったので 選んだのですが、今回残念な結果になりました。 スポンサーリンク IMG_2533.JPG 裏面にあるネジ4つを外して、入れ替えを実行です。 元通りに収納して、電源を入れるとリビルドが始まります。 ここが結構時間かかります。一晩仕事でしたね。 無事、復旧できて安心しました。 RAID組んでてよかったと感じた瞬間でした。 でも、残ってる3基もそう遠くないうちに壊れてしまうのではないか?と 感じています。 結構な出費になってしまうなぁ ( ノД`)シクシク…