2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【息抜き旅行】沖縄2019 2日目朝

【息抜き旅行】旅路 沖縄(サンセットクルーズ) 【息抜き旅行】沖縄2019(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート) 2日目の朝を迎える。 ▲朝食は、昨晩もお世話になったクラブラウンジにて。

【息抜き旅行】沖縄2019(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)

【息抜き旅行】旅路 沖縄(サンセットクルーズ) 今回の沖縄旅行も、ホテルはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに しました。 前回の滞在でもゆっくりできたし、今回特にどこか観光しようと計画をもったわけでも なかったので、ホテルで過ごす…

【息抜き旅行】旅路 沖縄(サンセットクルーズ)

ようやく沖縄旅行のネタに。 この沖縄旅行は、昨年12月。クリスマスの少し前に。 今は、日本だけでなく世界中で新型コロナウイルス騒動にあるので、 少し時期がずれていたらこの旅行も実現できていなかったでしょう。 旅行は、とにかく仕事の忙しさからく…

【新築戸建て】建方工事・飛散防止ネット

先日までの建方工事で一気に家のかたちがどんどん進んでいく様子が 確認できたのですが、この日以降は少しペースダウン(あくまで見た目上)。 すでに組まれていた足場に加えて、この日は飛散防止のネットが設置。 近くまでいくと、様子はわかりますが、遠目…

【新築戸建て】建方工事屋根出来ました

本当にあっという間に家のかたちができてくる、想像を超えるスピードで。 30数年前の昔ながらの大工さんがてがける家の建方をみていた自分にとっては衝撃の 連続。 工場生産ですることの効率性ってすごいです。 ▲これは、外壁のダインコンクリートが、トラ…

【新築戸建て】建方工事はじまりました

建方工事がはじまりました。 積水ハウスさんの場合、工場でできたパーツをどんどん組んでいきます。 すでに一階部分のカタチが見えてきているところでした。 この建方工事、できれば通しで動画撮影したかったですねー。 ビルが組み上がっていく、みたいな光…

【新築戸建て】基礎工事(お目見え)

基礎工事の続き。 型枠の設置が見えていたと思ったら、あっという間にブルーシートで 覆われていました。 ▲こんなかんじ これ、雨よけ、乾燥対策などなどで、覆われています。

【新築戸建て】家具購入検討(下見へ)

この日は、引越しにそ備えて家具の購入検討の為にショールームへ。 家具・家電の購入は、基本的には今まで使っていたものをそのまま使うことを 考えるものの絶対的に足りてないものは買い足し、傷みのあるものはこの機会に 入れ替えを検討して、で考える。 …