2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震 新幹線&九州道の再開

熊本地震 前震から2週間が経過。 まだまだ余震が続き、震度1以上はついに1000回を超えた。 その中でも新幹線と九州道の再開、 今回の地震で大打撃を受けた中、一時期は熊本が九州の中で 孤立のような状況になったものの、ようやく復旧の兆しが見えてき…

熊本地震 5日目の夜に震度5強

熊本地震 5日目の夜を迎えて、復旧のニュースがすこしずつ入ってくるようになり ここでも不安が少し薄れてきた頃に、再び(実際にはもう何度目か)大きな 揺れが発生。 最大震度は5強。 震源地は、熊本県阿蘇地方。 ちょうど入力中に発生。 揺れの大きさは…

熊本~大分 拡大する地震の影響

15日深夜、地震の頻度が低くなったと感じた矢先再び大きな 衝撃に遭遇することに。 そこからは悪夢のような時間が。 前日よりも大きな地震が来たかと思えば、震源地を東に移しながら 同じような規模で各地に牙をむく。 一番の衝撃は阿蘇大橋の崩落だったかも…

熊本 震度7以降も余震多発

自然災害はいつも突然に訪れる 仕事で残業していると、揺れを感じたと思った。 それが普段と違うと感じたのは、すぐにおさまらず、徐々に大きくなる。 それが最初の出来事。 まさか、そこからはてしなく続く始まりにしか過ぎないとはこの時思わなかった。

【番外編】久住ワイナリー つくしを見つけた

久住ワイナリーでの発見 といっても、モノはつくしなんですけど 元気よくニョキニョキと

久住ワイナリー ワイナリー祭り

時々利用させて頂く、久住ワイナリーさん 今回より、春の開催になったワイナリー祭りに参加してきました。 久住連山をバックにした葡萄畑です。