【参加報告】YUFUIN RIDE 2023

YUFUIN RIDE 2023

ツール・ド・国東に続いて参加したYUFUIN RIDE 2023。
昨年に続き、今年も無事に参加できました。

2023年5月28日に、YUFUIN RIDE 2023に参加してきました。
YUFUIN RIDEは、5月末に開催される、大分県由布市で開催される
サイクリングイベントです。

 

 

イベント当日は、朝から多くのサイクリストたちが由布市に集まってきました。
天気も良く、気持ちの良いサイクリング日和でした。

イベントは、由布院駅前を出発し、由布岳を周回するコースで行われました。
昨年と同じコース、コースはアップダウンが激しいですが、景色は素晴らしかったです。

私は、ロングコース 70kmのコースを走りました。
途中、エイドで休憩・ご当地グルメを堪能をしながら。

 

 

中でもおすすめは、第1エイド 由布岳登山口エイドでのスイーツ。
クロワッサンとケーキ。

 

 

このエイドからの景色も美しい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

エイドではないけど、アフリカンサファリ入り口前の象さん像。
ついつい止まってしまいます。

 

 

仙の岩エイド。
ここまでくると、残すところは最後の上り。

 

スポンサーリンク

 

 

 

深見ダム入口手前エイドはキンキンに冷えたトマト。
塩はお好みで。

 

 

ゴールでは美味しい料理を。
手作りも用意されていました。

 

 

ボリューム満点だけど、ペロッといただきました。

距離は決して長くはない70kmのコース、距離の割に獲得標高は大きく走り終えた頃には、
脚へのダメージがありましたが、初参加の昨年に比べると余裕をもってゴールできました。
今回も好天に恵まれ由布岳周辺の自然を満喫し、とても楽しいサイクリングになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

YUFUIN RIDE 2023で良かった点

・天気が良く、気持ちの良いサイクリング日和だった
・景色が素晴らしかった
・参加者が多かった
 (国東のような規模感ではなかったけど、多くのサイクリストと一緒に走れて楽しかった)
・ボランティアスタッフが親切だった


YUFUIN RIDE 2023で改善してほしい点

・特にありません
 (終わったあとの温泉の利用もスムーズですし)


総評

YUFUIN RIDE 2023は、とても楽しく、充実したサイクリングイベントでした。
また来年も参加したいと思います。


スポンサーリンク