2015-01-01から1年間の記事一覧

悲劇 iPhone充電出来ず、何も出来なくなった

突然の悲劇に襲われた、今週 巷では 東芝の大分工場の一部をソニーへ売却 富士通のPC・携帯電話事業を分社化 と、電機業界関連のニュースが飛び交う中、 個人的ニュースではあるが、iPhoneが突如として充電出来ない状態になり、 バッテリーの残量は順調に消…

ピーク時農家の稲刈り 2015年度版

10月のこの時期、ピーク時農家手伝いの我が家にも 一大イベントがやってきました。 稲刈りです。 本当だと、先週の3連休がそのタイミングだったのですが、発育具合がイマイチ だったことから延期してました。 好天に恵まれ、ようやくスタートです。 今年…

宇佐市院内 宇佐の”まちゅぴちゅ”

日本のマチュピチュとして兵庫県朝来の竹田城跡 有名ですね。 大分県宇佐市院内にその名も 宇佐のマチュピチュ と題された 展望台があります。 この展望台、看板が見えたらすぐそこです。 過去、何度か行き過ぎて、今回ようやくスムーズに到着できました。 …

CIELOをカスタマイズ ライト(キャットアイ VOLT700 )

CIELOカスタマイズの第4弾 今回のライトの交換です。 秋が深まってきてので、そろそろ自転車通勤を復活させようと企んでいます。 自転車通勤 汗が大敵なもんですから、どうしても気温が低い季節限定に 私の場合なってしまいます。 で、昨年までの振り返りを…

ラグビー日本代表 最終戦前に敗退決定

日本時間の昨晩から行われたラグビー ワールドカップ サモワ vs スコットランド 前半はサモワリードで折り返すも、後半はスコットランドが優勢に 試合を運び、結果スコットランドの勝利。 日本の次戦 アメリカ戦は朝4時からで起きれる自身なく この勝敗の行…

ラグビー日本代表 完勝で2勝目

突然のラグビー熱に感化されて、前回スコットランド戦に続き 今回のサモア戦もテレビ観戦させて頂きました。 前回は、終始反則をとられ、思うように攻めることができなかった日本代表。 今回も、対戦相手を見る限り大きな体つき、どうしても体格差から見てし…

熊本城を眺める景色

週末、とある会合に出席。 幅広い年齢層の方と真面目な話をする稀な機会でした。 ちょっと早めの夕食を熊本城の近くでしたので、こんな景色に 遭遇。 夕暮れ時の熊本城。

CIELOをカスタマイズ アルミバルブキャップ

CIELOカスタマイズの第3弾 今回もライトな内容 バルブキャップを交換です。しかもアルミ製に。 少し前から、元々装着されていたバルブキャップの劣化が始まって いたことには気づいてはいました。 しかし、とうとうこんな事態に。 先端部分が完全に断裂です…

Withings Newバッジ Titicaca獲得

Withingsでの進捗状況。 今回は新しいバッジを獲得しました。 Lake Titicaca チチカカ湖 正直、この存在を知らなかった。 Wiikipedia情報によると

過ごしやすい季節になってきました

もうすぐ10月。 日中はまだまだ暑さが厳しい日もありますが、日が落ちると気温が ぐっと下がってきます。 そして気付けば、鈴虫の声が。 我が家では、いつものことのようにどこからともなくイビキが 聞こえます。 犯人は、Jiro

朝から感動のニュース ラグビー日本代表

朝から嬉しいニュースでした。 ラグビー日本代表。 正直、日本開催のワールドカップが、例の件でどこで開催するの? ぐらいしか関心がなかったのも事実。 でも、飛び込んできました、このニュース

新型PRIUS発表

少し前から噂されていた新型PRIUSのお披露目 初代が発売されてからあ、進化を続けているPRIUS 思えば初代の頃、私はまだ学生。 それまでは、PRIUSはタクシーに使われているぐらいの印象しか なかった。 それが、今では多くのPRIUSが街中を走っている。

阿蘇山 早速降灰

今日は早速風向きの影響から、降灰発生してました。 風が強かった影響もあってか、もっさりと。

阿蘇山噴火

今朝衝撃のニュース 阿蘇山の噴火 昨年も噴火はあったものの、今回は噴煙の規模が昨年の比では なかった。

fitbit 卒業から返金の受取まで

少し前の話になりますが、fitbitを卒業しました。 fitbit 卒業です(一旦) fitbit Recallの小切手受け取り 受け取った小切手、これの処理に悩みましたが国内で対応可能なことを 考え、 チェックチェンジャードットコム 様を 利用することにしました。

ジム帰り 夕立に遭遇

今日も元気にジム通い 天気予報では、曇りの中に傘マーク。 しかし、前日も同様の予報の中、結局降らなかったし。 過ごしやすいこの時期だからと意気揚々、自転車にて。 行きは良い良い、帰りはなんとか。 降ってきましたよ、ぽうぽつと。 それもつかの間。 …

機内からの景色 悪天候の中セントレアから熊本へ

本日のフライトは、セントレア発 熊本行き。 しかし、早朝の熊本地方は天気が荒れ模様。 出発前には天候調査が入り、場合により福岡へ降りるか セントレアに戻ることも、という中でのフライトになりました。 最近は、全ての便がプロペラ機での運行になってい…

名古屋で手羽先を味わう

今回は中部地方 愛知県への出張。 打ち合わせが珍しく時間通りに終了した為、メンバーで少し早めの 打ち上げを兼ねた夕食に。 今回のお店は”風来坊” てことで手羽先ですね

台風過ぎて 残された爪痕

早朝に上陸した台風は、北上を続け、そして過ぎ去っていきました。 前日の夜から、強風が吹き荒れ、いつしか暴風になり。 雨の量としては、特別多くはなかったようですが、今回は ”風”につきるかもしれないです。 ニュースによると40mを超える瞬間最大を計測…

台風上陸 そして只今暴風の中

今回の台風、意外というか 進路予想の通りの進路を進み 朝に上陸しました。 朝、暴風の音で目覚めてしまいました。

どうしてこうなった? タイヤに穴が空いてる

今週、日帰りで往復400km超のマイカー移動の出張もあり。 そろそろ、タイヤの交換時期だなー、と感じつつ ふと、タイヤの状態をチェックしていると、 ん?? 様子がおかしい、よ

機内からの景色 雲の上から

離陸前、曇りだった天気が、雨がポツリポツリ そして、窓には雨粒がびっしり。 でも、離陸後に雲の上に出ると

ANAプレミアムクラスで行く出張(これが仕事でなければ(T_T))

最近、出張で利用する飛行機はプロペラ機が大半を占めていて 久々のジェットだったということと、早朝の移動ということも あり、仕事の移動ではあるもののANAさんのプレミアムクラスを 利用させて頂きました。 プレミアムクラス自体、約半年ぶりぐらいの利用…

Jiroは枕が好き

パグ だからというか 犬 だからなのか分からないけど うちのJiroさんの不思議な生体があります。 それがこちら 分かりますか?

CIELOをカスタマイズ ボトルゲージ(TOPEAK Modula Cage II )

CIELOカスタマイズの第2弾 今回はライトな内容 ボトルゲージの装着 これまではロングドライブもしなかったので、必要性を感じることもなく 過ごしてきました。 最近、週末のジム通い(片道10km強)に自転車を使っている&暑さ対策で 途中の水分補給が必要っ…

CIELOをカスタマイズ ケーブルロック(TIOGA Splendor)

先日、不幸(?)にも破壊したケーブルロックを暫く放置したまま ケーブルロック 破壊 はこちら 流石にセキュリティを考えていつまでも放置と出来ないので ケーブルロックの入れ替えを検討。 そして実施してみました。 まずは、 カスタマイズ前の状態(全容…

ダイエットレビュー 7/27-8/6 活動量計

第3回目の活動量計報告 結果は、 トータル 38,448歩

今日の猛暑日 日中はお散歩出来ませんよ

今日も良い天気 というか、良すぎですね。 猛暑日です。 散歩に行きたいJiroさん

ダイエットレビュー InBody計測(8/1)

今日のダイエットレビューはジムにあるInBody計測結果。 減量出来ていても、筋肉だけ落としていたら意味がない、ということで 自宅にある体重計でも計測できるが、細部まで見ようとすると無理。 でもジムには詳細に計測可能なシステムがるので、それを活用さ…

Withings Newバッジ Galapagos獲得

日々のアクティビティを現在暫定でスマホによるWithigsを利用中。 こういったサービスはバッジコレクションがひとつのモチベーションに。 今日入手は累積距離によるもので”Galapagos” その距離 410km