ピーク時農家の稲刈り 2015年度版

10月のこの時期、ピーク時農家手伝いの我が家にも

一大イベントがやってきました。

稲刈りです。

本当だと、先週の3連休がそのタイミングだったのですが、発育具合がイマイチ

だったことから延期してました。

好天に恵まれ、ようやくスタートです。

今年から我が家には新鮮力が加入しました。

といっても、人出ではないです。

稲刈りのコンバインさんですね。

その子の紹介はまた別に。

IMG_0811.JPG

まだまだ作業途中だけど、順調に進んでます。

新戦力の活躍が大きなところで、作業効率が大幅アップです。

人出による部分の効率アップは出来ないものの時間の負担低減は大きいですね。

しかし、昨日の天気は本当によかった。

雲もなく、日の当たるところだと暑さを感じる部分でもありますが、

天気が悪いと、そもそも作業も出来ないので。

これから新米の季節と考えて、この重労働にも耐えて頑張ります。