台風過ぎて 残された爪痕

早朝に上陸した台風は、北上を続け、そして過ぎ去っていきました。 前日の夜から、強風が吹き荒れ、いつしか暴風になり。 雨の量としては、特別多くはなかったようですが、今回は ”風”につきるかもしれないです。 ニュースによると40mを超える瞬間最大を計測していたようなので スゴイの一言です。 幸いに、我が家は大きな被害はなかったですが、一歩外に出ると その爪痕の大きさに驚きました。 IMG_0717.JPG 電線のカバーなのかな? 路上に転がってました、でもこれはほんの序章に過ぎなかった IMG_0718.JPG 路上に横たわるのは、折れた木の枝がゴロゴロと IMG_0719.JPG ここにも大きな木の枝が IMG_0720.JPG 仮設のトイレが傾いてました。 これも風の影響なんでしょう IMG_0721.JPG IMG_0722.JPG かなりの量の葉っぱが路上に落ちて、下のアスファルトが見えなくなるまで。 この辺は、風だけではなく、雨もすごかったのかもしれないです。 周辺では、ビニールハウスの倒壊もかなり見受けられました。 私も、たまに週末ぷち農家を実践中です。 被害に遭われた農家の方の早期の復旧がのぞまれます 今回改めて感じた自然の脅威。 いつくるか分からない、自然の脅威への対策は早いに越したことはありません。 きてからでは遅いのです。