【新築戸建て】建方工事はじまりました

建方工事がはじまりました。 積水ハウスさんの場合、工場でできたパーツをどんどん組んでいきます。 IMG_5233.jpg すでに一階部分のカタチが見えてきているところでした。 この建方工事、できれば通しで動画撮影したかったですねー。 ビルが組み上がっていく、みたいな光景が撮れたでしょうに、残念。 IMG_5234.jpg クレーンがパーツを運び上げていきます。 IMG_5235.jpg ブルーシートの上に置かれた鉄骨のパーツ。 これが、我が家を支えてくれます。 IMG_5236.jpg 遠巻きに見た様子。まだ一階部分とはいえ、基礎の時と比べると 家っぽさが段違い。 IMG_5237.jpg 玄関の採光用窓もこの時点で確認出来ました。 IMG_5238.jpg クレーンは、家の二階部分よりもはるか高いところまで伸びるんですね。 足場を組んだ後に足場の内側に入れることになるから、こんなにも大きなクレーンが 必要なのかな? 素人考えだと、足場を組む前にこのクレーン作業をした方が効率的じゃないかな、と 思ったり。 しかし、足場を見ても高所恐怖症の私には、決して鳶職さんにはなれない。 スポンサーリンク IMG_5239.jpg こちら側はキッチンの方。上にあるのは、キッチンの採光用の横長窓。 外から見ると結構高い位置にあるなー、と思ったしだいです。 今日は一階部分。この後は二階ですね。