2017年 ライド納めのロングライド(有明海周遊)

ロードバイクデビューとなった2017年 ライド納めに相応しいロングライドを有明海周遊で締めくくりました。 今回はソロではなく、いつものお仲間総勢3名で、全員完走を目指しました。 今回の計画は熊本→福岡→佐賀→長崎→フェリー→熊本へ帰還する 反時計周りコース。 長崎まで約170km、+最後熊本で20kmの過去最長コース。 目標は15:45島原発熊本フェリーに乗船する為、朝の出発は早かった。 約1時間ライドして、休憩のコンビニへ。 ようやく、日の出です。 IMG_3347.jpg この有明海周遊の醍醐味は、距離だけではなく県跨ぎが多数あるということ。 これまで、熊本を起点に大分・宮崎は制覇していたものの、一気に未踏破の 福岡・佐賀・長崎にまで到達するという、ただただ自己満足の旅。 IMG_3349.jpg 最初に到達したのが、福岡県。 意外にあっさりという印象。大きな通りということもあり、この看板がないと 県境と認識するのは難しかったかも。 IMG_3351.jpg 次に現れたのが、筑後川にかかる新田大橋。この道は自動車でも来たことがなく初見でしたが・・・ この橋の迫力には驚きました。以前自動車のCMでベタ踏み坂が紹介されていましたが 感覚的にはその自転車版かと思うぐらい。 これまで、高所の橋は経験ありますが、谷にまたがるカタチだったので、登るという イメージはなかったので、なおさらです。 IMG_3352.jpg 無事に進行して、いよいよ佐賀県に突入。 ここはちょうど橋の途中に。 ここで写真撮影していると、おじいちゃんライダーから「どこから来たと?」で 「熊本からです」と言ったら、すごく驚いてました。 こういう交流も、サイクリングならではかな、と思います。 IMG_3353.jpg この橋の上からのパノラマ風景。 普段見ることのない景色なので、新鮮です。 今回、唯一の道の駅(道の駅太良)での休憩。 IMG_3355.jpg ここで食べたのは太良の名産ではなく、呼子のいか焼き。 温かいのが食べたかったので。でも、美味しかったです。 IMG_3356.jpg 海に面していたので、景色も良かったです。 この日は、本当に天気も良く心配した風も弱く、穏やかな中で進行することが できました。 IMG_3357.jpg いよいよ最後の県跨ぎ、つに長崎県に突入。 IMG_3360.jpg 後ろにうっすら見えるのが、諫早の堤防道路。あまりの大きさで先まで 見ることが出来ない。 IMG_3361.jpg 堤防側にて、一枚ぱしゃり。 IMG_3362.jpg 堤防から諫早の湾内側を見たのがこちら。 建造物はどこまで大きなものを作れるのでしょう? 規模が大きすぎて・・・ 堤防道路は、全長7kmもあり、渡りきるのも大変でした。 IMG_3363.jpg 長崎ゴール間際、島原駅前にて。 今回見た駅舎の中で一番風情のあるものだったと思います。 IMG_3364.jpg そしてたどり着いたゴール、フェリー乗り場での足湯で今回の披露回復。 当初の予定通り15:45発に間に合いました。終盤はペースアップでなんとか 間に合った感じ。 スポンサーリンク ariake.PNG 距離:170.12km 平均速度:25.8km/h もう少しペースアップしないと、2018年のツールド国東・佐伯の感想は厳しいかな? それでも、ロードバイク初年度のライド納めとしては、無事感想できて少し自信に なりました。