四季の里攻略ライド(5ヶ月ぶり)

ツール・ド・佐伯2018まで残すところ、あと2ヶ月をきった。 酷暑が続き、なかなかロングライドが実現出来ない、と焦る中、今回は 佐伯参加メンバーと共に、四季の里ライドを敢行。 四季の里は、これまでも何度も返り討ちにあっており、苦手意識を持っている[もうやだ~(悲しい顔)] しかしながら、これぐらいでへばっていたら佐伯160kmの完走なんて ありえない、と根拠のない屁理屈から、みんなで頑張るのだ、と自身5ヶ月ぶりに 攻略目指して挑んでみた。 ちなみに、過去の返り討ちは ・腰痛発症 ←これは前回の地蔵峠チャレンジでも発症しておりもはやトラウマ ・脚攣り  ←主にはふくらはぎ。前日の寝不足が原因では?と推測 生憎、前日は飲み会[ビール] この日も嫌な予感しかない[がく~(落胆した顔)] IMG_3841.jpg ▲四季の里 計測区間を前にして集中(というか緊張) 四季の里_往路.PNG ▲四季の里までの往路コース 四季の里は、近場にある割になかなかの難易度のヒルクライムコースだと 勝手に認定している。 斜度が10%を超えてくると、正直しんどい。こんな中、クライマーの 方々は考えられないようなペースで攻略していく(ように見えてます)。 いつか、あーなるのかなと想像しながら、今回は四季の里までなんとか まわし続けました。 ▲往路のまとめ  距離:19.3km  平均速度:17.3km/h  高度上昇:507m 四季の里の区間記録で見ると、これまでの記録を9分ほど短縮。 もともと途中で休憩を挟んでのものだったり、ゆったりのペースだったので まだまだ9分も縮められる伸びしろがあったとみれば、まぁ良しとします。 四季の里_復路.PNG ▲復路がこちら。 ▲往路のまとめ  距離:31.0km  平均速度:23.9km/h  高度上昇:301m 復路は、主に下っていくコースになるので完走出来たという満足感も あってゆったりと帰ってきました。 IMG_3842.jpg ▲四季の里には、なぜかウォンバット号というモニュメントが IMG_3844-EFFECTS.jpg ▲四季の里からやや下ったところにある自販機のところからの景色 ここの景色は好きです。うまく開けたところにあるので見晴らしがとても良いです。 IMG_3846.jpg ▲パノラマでもう1枚 IMG_3847.jpg ▲本日のご褒美。最近ファミマで締めるのが定番になりつつある。  深部体温を下げる、と言い訳しつつ美味しく頂きます。 スポンサーリンク 佐伯参加メンバーも無事走りきれてました。 前回よりもタイム更新できていたようで一安心。 さて、次は長距離ライドかな。 その前にこの暑さ、もう少し和らいでくれないと、ちょっと厳しいです[晴れ]