【週末ライド】国東半島一周&国東半島サイクルルートスタンプラリーに挑戦(前編)

天草四郎サイクリングフェスタを翌週に控え、なまった身体を鍛え直す為にも 連休になった、今回の週末ロングライドを計画。 せっかくの連休なんで、普段と違うところを目標に。 すると、見つけました。 国東半島サイクルルートスタンプラリー というものを。 設けられた20箇所のチェックポイントを目指すというもの。 本当は、コンプしたかったのですが、どうルートを検討しても200km近くなるので 遠慮し、半分の10箇所狙いの海岸近くを巡る国東半島一周をコースに設定して、 いざライド。 とはいえ、まずは国東方面まで移動の必要が。 高速にのって、杵築を目指します。 IMG_4280.jpg ▲移動中、別府湾SAにて。ちょうど日の出の時間。  いつの間にか、こんなモニュメントが出来てた。 IMG_4282.jpg ▲別府湾。この海の景色はとても懐かしく、大分にいるなーって実感させてくれます。 今回、スタート・ゴールは杵築市を選択。 まるで、ツール・ド・国東ですが、終わったら温泉して帰ろうという算段。 で、まず向かったのは、宇佐神宮IMG_4286.jpg ▲この日はちょうど中学軟式野球大会が行われてたようで、選手の皆さんとすれ違いながら  御朱印所を目指します。 こんなに早い時間に宇佐神宮を訪れたことなく、新鮮な気持ちです。 さて、ここから本番。スタンプラリー最初の目的地は昭和のまち。 IMG_4287.png ▲豊後高田 昭和のまちにて 昭和のまちに来たの、正直初めてで。この時間お店の開店準備の最中。 IMG_4288.jpg ▲昭和の時代にタイムスリップしたところ、やっぱりポストは丸ポストが似合います。 IMG_4289.png ▲お次は、真玉海岸。 本当は、夕陽なんですよ、ここ。なぜ午前中なのか、と。 でも、夕陽の見れる時間にここにいると、自転車だと移動が厳しいです。 暗くなっちゃうから。悩ましいところです。 IMG_4290.jpg ▲真玉海岸からの景色1 IMG_4291.jpg ▲真玉海岸からの景色2 パノラマでパシャリ IMG_4292.jpg ▲お次は粟嶋公園。縁結びで有名らしい。ここも初めてきました。 IMG_4293.jpg ▲写真撮影用のフレームも準備されてました。 IMG_4294.png ▲粟嶋公園のスタンプ。 IMG_4297.png ▲今回のライド、中間点。長崎鼻IMG_4298.jpg ▲恋結ぶ鐘。あいにく自転車だけ。 IMG_4300.jpg ▲この日は寒かったけど、雲なくて景色が素晴らしかった。 スポンサーリンク と、ここでようやく全行程の半分を消化。 正直、結構疲れてる。寒さと、風が強くメンタルが弱っている。 後半に向けて不安しかなかった・・・ (後半に続く)