ル・マン 優勝目前の悪夢 TOYOTA5号車

今年のル・マンが終わりました。

日本時間22時へ向けてカウントダウンが始まる中、TOYOTA5号車中嶋選手の

ドライブで、後続PORSCHE2号車と僅差ながらもリードする状況で周回を

重ねていく。

この時、TOYOTA6号車は周回遅れの状況にあり、先行の2台にトラブルが

ない限り、順位のジャンプアップは望めない状況。

TOYOTAとPORSCHEの一騎打ちの状況に、歴史的な瞬間を見逃すまいと

中継に釘付け。

勝負は最後までわからない

諦めたらそこで終わり

まさにそんな言葉を体現したかのような、今回のレース

結末はこちらに

およそ30秒の間隔を、TOYOTAとPORSCHEの2台は付かず

離れずで周回を重ね、残り時間が減っていく。

先に動いたのはPORSCHE。

残り時間10分ほどのところで、最後のピットストップ。

これで、30秒の間隔は大きく離れる。

中嶋選手へのチームラジオでも、PORSCHEの状況は伝えられ

もうプッシュの必要はない、と。

そう、あとは無事チェッカーフラグを受けるだけ

更に、時間は経過し、TOYOTAのピットでは関係者の安堵の

表情が見えた(ように私には見えた)

おそらく、誰もがTOYOTAの勝利を確信したのではないか

そして残り4分を切った時に、アクシデント発生。

中嶋選手のラジオ。

ぱわー・・・・

スピードが出ない、200km/h以下だ。

後続のPORSCHEにも、TOYOTAの状況は伝えられる。

1分以上の差が30秒に。

30秒の差が15秒に。

TOYOTA5号車は止まり、その横をPORSCHE2号車が抜けていく。

24時間の耐久レースの決着がこの一瞬に凝縮されていた。

珍しく、1位と2位の差が開かなかったことで、最後の最後までお互いが

プッシュした結果、このようなドラマな展開になったのだろう。

PORSCHEチームの勝利は称えられるべきもので、本当におめでとうと

言いたいし、このようなレースを魅せてくれて感謝の気持ち。

でも、本当に今年のTOYOTAはやってくれる気がしていた、

”敗者のままで・・・”もTOYOTAの本心だと思った。

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仮にこのことが自分自身のことだとすると、到底立ち直れない。

遥かに大きな目標に、まさに到達する直前の出来事。

例えるなら、ドーハの悲劇だろうか?

それとも、ワールドカップ決勝のジダンだろうか?

勝利目前で、するりと抜け落ちた女神。

来年、リベンジして下さい。

また応援します[もうやだ~(悲しい顔)]