週末農家手伝い 2016年稲刈り 初日

週末農家手伝い 今年も無事この収穫期を迎えることができました。 朝イチで、降灰に遭遇する事件がありましたが、田の方には影響なく 稲刈りが実施できます。 今日の懸念は、午後以降[雨]ということ。 順調のいけばこの3連休で、大方稲刈りできるのですが、たぶん来週末も 残った分をやることになりそう。 IMG_2102.JPG 朝の天気はまずまず。 少しでも長くこの天気がもってくれれば・・・・ IMG_2104.JPG 台風や、時に激しく降る雨にも負けず元気に育ってくれました。 収穫のタイミングが、やはりこれまでの苦労が報われる瞬間です。 IMG_2103.JPG 本日の現場監督さん。 Jiroさん 大人しくしててね[犬] スポンサーリンク ところが、というか毎年のこと。 初日の出だしは機械の不調で時間を割かれます。 結局、部品の取り寄せが必要ってことで、例年以上に出遅れました。 午後から狙った巻き返しも、予定通り[雨] 明日まで[雨]残りそうなので、この連休での進捗はよくないですね。 来週が勝負かな? 5月の田植えはこちら
週末農家手伝い 2016年田植え 前半戦
週末農家手伝い 2016年田植え 後半戦