2017年 思い出のロングライド(高千穂編)

2017年11月23日。2017年を代表するロングライドの記録です。 12月に行われる天草四郎サイクリングフェスタを直前に控えたこの日。
【無事完走】天草四郎サイクリングフェスタ
初めてのイベントの無事完走に向けて不安しかなかった。 そこで、事前に本番以上の距離と山上りを経験することで自信に なるのでは?と考え、距離と通算2つ目の県跨ぎが出来そうな 高千穂を目指してみることにしました。 高千穂へのルートをGoogle Mapで検索すると ・北回り 開通した長陽大橋-高森町-高千穂町 ・南回り 益城町山都町五ヶ瀬町高千穂町 がヒット。往復で140kmの試算。個人的に往路と同じ経路を帰ってくるルートは 楽しみが減ったように思うので、南回りで道の駅 高千穂を目指し、北回りで 帰還することにしました。 takachiho.PNG ▲走行軌跡はこの通り しかし、Google Map先生の言う通りにルートを選択して痛い目に あったのでした。 IMG_3268.jpg ▲最初のトラップ  県道57号線 御船町中野地区まで来ると、まるでインディ・ジョーンズにでてきそうな  まだまだ熊本地震の爪痕が。ここに来るまでも道路の修繕工事がされていましたが  この場所はまだあの日のままのようにも思いました。 IMG_3269.jpg ▲マミコウロードから迂回して五ヶ瀬町方面を目指しますが  道路工事が至るところで。 IMG_3270.jpg ▲ようやく到着した道の駅 高千穂  ひむか神話街道のモニュメントのようです。  実は、宮崎県に入る瞬間を見過ごしたようで、気づいた時には既に五ヶ瀬町内で  せっかくの県跨ぎ、感動の瞬間を取り逃がしました。 IMG_3272.jpg熊本県境に。地図で見ると短い距離のはずなのに、ずっと上りだったので  かなりの時間宮崎県にいたことに。  早く帰らないと、日没が。まだまだ距離あるのに。 IMG_3273.jpg ▲ループ橋にて。高所恐怖症なんでこういった構造物苦手。  こういう場所に限って風強く。風にあおられないように注意して進まないと。 スポンサーリンク ということで、なんとか完走できましたが、度重なる迂回コースの選択で 距離は伸び、途中の休憩を少し抜きすぎた為に、途中ハンガーノックの一歩手前に なったりで、危うく日没まで帰ってこれないかと思いましたが、無事 ゴールできてなにより。 距離:158.12km 平均速度:21.1km/h おしくもセンチュリーにならず。しかし、いろんな意味で鍛えられたコースに なりました。 気候がよくなったらまた再チャレンジしてみようかな[わーい(嬉しい顔)]