【無事完走】第2回ツール・ド・あさくら Aコース(前半戦)

2018年最初のサイクリングイベント ツール・ド・あさくら に参加してきました。 ツール・ド・あさくらのHPはこちら といっても、イベントへの参加はこれが2回目。 前回からまた時間が随分とたってしまったこと、冬場の自主練の出来てなさから 完走できるのか?と不安で仕方ない状況で、当日の朝を迎えるのでした。
【無事完走】天草四郎サイクリングフェスタ
ツール・ド・あさくらの特徴は、距離117kmに対し制限時間が短めに設定されていること。 前回の天草四郎では、8時間だったところ今回は6時間です。 アップダウンもある中で、距離は若干短いとはいえ、この制限時間が自分の中で大きな プレッシャーになっていました。 加えて、イベント前の2週間、仕事が多忙を極めようやく一息つけたのが前々日の金曜日。 緊張の糸が切れてしまったのか、風邪の症状が一気に襲ってきました。 前日の土曜は、なんとか体調を戻そうと病院で薬を処方してもらい、ひたすら睡眠。 当日の朝、声がおかしいがなんとか現地に向かおうということで、現地へ向かいます。 実は、前回の天草四郎は、単独エントリー。このあさくらは、職場メンバーとの合計3名での エントリーで、孤独を感じることのない楽しいイベントになるはずだったもの。 他メンバーは準備万端で、会場に向かっているはずなので、まずは向かおうと。 走る前からリタイヤだけはしないようにと、心に誓って。 朝5:30に自宅を出発。 時間読みしやすい、高速道路での移動を選択。 早朝で交通量も少なく、順調に杷木ICまで。 杷木ICからは距離もそれほどなかったものの、事前に駐車場の案内がなかった(と思う) ので、会場をぐるっと一周するカタチで、近くのパチンコ店の駐車場へ。 そこから我がTarmac号セットアップしていきます。 そして7:30頃、受付会場へ。 IMG_3473.jpg天草四郎の時と比べると会場も広め、スタンドも数多く準備されている印象を 受けました。 IMG_3474.jpg ↑受付開始からまだ時間が短かったせいか、スムーズに受付を完了できました。 他メンバーも受付完了のLINEメッセージを受領。 どこだ?どこだ? IMG_3475.jpg ステージ車もセッティングされており、ここでも規模の大きさを感じました。 今回のイベント自体、サイクリングイベントのみの単独開催ではないのも 影響しているんでしょうね。 いよいよ、スタート。 まだ2回目。緊張します。 制限時間(足切り)を気にしながら、周りの方々の迷惑にならないように 無事完走目指してスタート。 IMG_3476.jpg ↑第1エイド 小石原エイドポイント 最初の山岳コースを上ってようやくエイド。ここはまだまだ数多くの方が まとまっているような状況。これだと足切りにあわないかな?と心配しながら、 SOY-JOYを頂き、次のエイドを目指します。 IMG_3477.jpg ↑第2エイド 水の文化村エイドポイント ここは、個人的に一番うれしかったポイントかも。林檎と葡萄の樹さんのアップルパイが 頂けました。 近場に行く機会があれば、必ず購入していたので、まさかこのイベントの最中に 食べることが出来るなんて[わーい(嬉しい顔)] IMG_3478.jpg この時、足切りまで30分ほど余裕を持っている状態。 このまま行けば、なんとかなるか、と次を目指します。 次に目指すは、このAコースに2箇所ある山岳コースの2本目。 後半はほぼフラットになる為、この山岳をのりきれば完走できるはず、 と思い必死にペダルを回します。 IMG_3479.jpg ↑ようやく到着した第3エイド 夜須高原エイドポイント IMG_3480.jpg ↑頂いたものはわらび餅 これ嫌いじゃないけど、口の中の水分をかなりもっていかれるー。 でも、おかわりさせてもらいました。 ここまで51km。ほぼほぼ、全行程の半分ほどを消化。 残すは下りと、平地区間。 完走できそう、と希望が段々を大きくなったのでした。 スポンサーリンク コース後半分は、次回へ続く