Tarmac プーリーをDURA-ACEに交換

久々にTarmac号のパーツリニューアルです。 実に久々。 というか、ブログに書いてないというものもあるのですが。
Tarmac ブレーキをULTEGRAに交換
イベント GRANFONDO KOMORO feat. Long Rider Stories! Enjoy Ride に励む中、 時折、きゅるきゅる と聞き慣れない音が。 ずっとじゃないけど、なんとなく、リズミカルに。 そして、どのギアでも発生。 ということで、いつものKUSHIさんへ、様子を見てもらいに。 コロナの影響もあって、KUSHIさんを訪れるのも久々。 半年ぶりぐらいかな。 ついでに、Specializedのチューブも購入します。 残り1つになってたので、ちょうど良いタイミングでした。 診断の結果、プーリーの錆ですね、ということで、即交換は勧められなかったですが、 こまめに注油して対処する必要ありということで、それはそれで面倒だな、と。 ということで、プーリーの交換を決定。これなら自分でも出来そうだし。 ビッグプーリーにするかどうか、悩んだ部分ありましたが、ここはシンプルに シマノで。例によって下位互換があるので、今回は、DURA-ACE(RD-9000/9070)を選択。
さてさて、どんな錆・汚れ具合だったか? IMG_6325.jpg 表面にも、錆が見えます。 そして、汚れもたっぷり見えます。これは日々の洗車方法を見直さないと。 IMG_6326.jpg 内部は、表面から見るよりも酷い状態ですね。 やはり、交換に踏み切ってよかった[手(チョキ)] スポンサーリンク 無事交換を終えた感想。 ・なんだろ、走ってる感じ、何も変わらない ・変速 気持ち速くなった気がする、変速性能があがるという、あれか? でも、変速大事です。 以前の105だった頃や、ワイヤーの調整を必要とするにょうなタイミングの時のもたつきが あるとストレスでしかないから。 というわけで、今回も無事パーツリニューアル完了。