【新築戸建て・トラブル】換気システムフィルター部に液漏れ

新築から半年、引き渡しの際のチェックなどでは確認出来ない部分、 日々の暮らしの中で見つかるトラブルなどあるかと思いますが、 我が家でも見つかりました。 今回のケースは、使っていく中でなければ見つからないケースだと思います。 思います、という表現なのはまだ原因が確定しているわけではないので。 我が家では、換気システムは熱交換換気システム(アメニティー換気システムⅢ)を 導入しています。 熱交換換気システム.JPG この換気システムは換気ユニットのフィルター清掃をだしたい月に1回実施する必要があります。 前回と前々回のフィルター清掃時に、気になる液漏れを発見してしまいました。 IMG_6380.jpg IMG_6381.jpg (茶色に見える部分がそれ) 見た目と、拭き取ってみた感じ、サラサラとし、無臭に感じましたね。 最初に見た時は、気のせいかと思いましたが、2回連続してだったので、 積水ハウスカスタマーへ連絡。 で、カスタマーさんが機器メーカーのPanasonicさんを連れて現場確認に来てもらいました。 いろいろと見てもらった結果、Panasonicさんの見解では ・粗塵防虫フィルターの目詰まり ・加えて目詰まりしたフィルター部分で結露発生 ・ホコリを含んだ水分が下の方に落ちてきて、日常の清掃時に発見に至った というところでした。 粗塵防虫フィルターを外すと IMG_6551.jpg ▲確かにフィルターの中の方より液が垂れてきている痕跡が IMG_6553.jpg ▲フィルターを分解すると、はっきりと IMG_6552.jpg ▲フィルターを見てみると、見事に黒い。 初期状態を確認していないから、どの程度黒くなっていたか? 清掃してみます。 IMG_6554.jpg ▲別物でした ということで、この黒くなったものが何か? ということですが、Panasonicさんの見解では ・阿蘇山の火山灰が影響しているのでは? とのこと。 今は火山活動はやや落ち着いてきているのかな?とは思いますが、日によっては まだまだ降灰する日もあるので、ここは定期的にチェックしておこうと思います。 あとは、このストーリーが正しいかどうか?というところも今後の確認事項です。 スポンサーリンク 今回の気づきは、 ・フィルターさんはかなり良い仕事をしてくれてました ・火山灰、怖いですねー