ハリアーハイブリッド 6000K HIDへ交換

久々の更新 Wimbledonでの敗戦以降、意気消沈だったのと先日まで社内の試験対応で 多忙だったことから今に至ります。 今回は、相棒ハリアーハイブリッドのHID交換です。 使用年数が経過してくるとこの辺の消耗部品がそろそろ傷んできます。 ショップに持ち込んでって考えると結構高価になりそう、この先そんなに 長く乗ることも考えないと想定して、今回は自分で交換をしてみる決心をしました。 幸いにも、なんとか方法は入手できました。 入手元は、こちらの
マグマ大使の道具箱
春夏冬中
この2つより。 と、この時は簡単に考えていました。 手順の通り、進めていきます。 私の場合は、運転席側の方がやりやすそうに感じたので、 運転席側から。 この時、ウォッシャー注入口が邪魔になるので、外しておくと わずかながらスペースの確保が出来ます。 IMG_2024.JPG 白のカプラーを外します。 IMG_2025.JPG 次に円形のフタを外します。 反時計周りに回しますが、なかなか力が必要です。 反時計周りに回した後、後ろに引く感じです。 IMG_2028.JPG 次に銀色のソケットを同じく反時計周りに回して外します。 これは、反時計周りに回すとカチッと反応あるのでわかりやすいです。 外したソケットが、白のカプラーの下に見えてます。 私の場合、手が十分に入るスペースがなかったので、人差し指と中指で 回すことに。握力が欲しいと感じた瞬間でした。 で、中のクリップを外します。 この様子を写真におさめることが出来なかった[ちっ(怒った顔)] 春夏冬中さんのHPが非常に参考になりました。 取り外したHIDと今回のHIDの比較がこちら。 IMG_2029.JPG 運転席側 IMG_2030.JPG 助手席側 どちらも使用感があります。当然ですが。 スポンサーリンク ちなみに今回は、fclさんのHID 6000Kを選択しました。
決めては、特別な理由はありませんが ・1年保証 ・カープ優勝セール(ポイント増額) あたりでしょうか。 8000Kだと車検非対応になるという書き込みを見たりで、6000Kに 設定しました。 IMG_2022.JPG 箱の外観はこちらで IMG_2023.JPG 梱包の様子がこちらです。 他のものを見たことがないので、比較ということは出来ないのですが 割としっかりされていると思います。 で、無事に助手席側も交換を終えて、点灯試験。 IMG_2031.JPG あおい これはマズイ。 夜に取り直したものがこちら。 IMG_2032.JPG これなら許容ですね。 ひやっとしましたが、まずは安心です。