週末農家手伝い 2016年稲刈り 後半戦

生憎の天気に阻まれた前半戦
週末農家手伝い 2016年稲刈り 初日
引き続きの後半戦を先週末、無事終えることができました。 週半ばの平日の間、家族の協力もあり順調に進んでいた 今年の稲刈り、ここでラストスパートをかけて一気に終了まで もっていきました。 天気は抜群[晴れ] IMG_2113.JPG 平日の家族の協力で進んだといっても、まだまだ残っています。 残りのことを考えると、モチベーションが下がってしまうので 目の前だけを見て一つ一つに集中して作業します。 IMG_2114.JPG 今年は、稲刈り前の雨の影響で田の足場が良くなかった。 来年からは作業靴を真面目に準備しようと思います。 IMG_2115.JPG そして、早速刈り取りを終えて、  乾燥  籾摺り  選別 とこなしていくと、出てくる出てくる籾が。 ある意味これが我が家の秋の光景。 スポンサーリンク 稲刈りはこれで無事終了。 また新米の季節になりました。美味しいごはんが楽しみです。