レビュー iVANKY DisplayPort - HDMI変換 アダプター

iVANKY DisplayPort - HDMI変換 アダプターレビュー

スポンサーリンク

 

前回の

レビュー HP Thunderbolt3 ドック 120W G2

に続き、DispayPort接続問題について、どうしたか? です。 これまでは、PC本体が持っているHDMI端子にモニターのHDMIケーブルを そのまま接続できていたこと、加えて、モニターがDisplayPortを持っていないことから、 最終的にはHDMIでの接続が必要、ということで、DisplayPortとHDMIの 変換を探すことに。 ここも様々種類が出ていました。

 ・ケーブルタイプ(短いの)

 ・ケーブルタイプ(長いの)

 ・変換アダプタタイプ(途中ケーブルがないタイプ)

で、変換アダプタタイプは後々、Thunderbolt3 ドック 120W G2への接続端子が 増えた時に、あまりにごちゃごちゃしてると嫌だなー、と思いケーブルタイプを。 そしてケーブルも、すでにHDMIケーブルが十分な長さを持っていたので 長いものである必要がなかった為に短いものを選択。 そして選んだのがiVANKYさんの DisplayPort - HDMI変換 アダプター。

 

IMG_6524.jpg ====

 

iVANKYさん これまで特に見聞きしたわけでもなく、思い入れもなかったのですが ほぼ直感ですかな。だめだったら、だめで仕方ない、ぐらいで。

 

IMG_6525.jpg

▲箱の中はシンプル。ケーブルと保証について記載の紙のみ。  

 

端子部には、丁寧にキャップがされてありました。  箱が簡易に近いかたちだったので、キャップありは万一の場合には安心できますね。

 

IMG_6528.jpg

▲DisplayPort側

 

IMG_6527.jpg

HDMI側、こちらはモニター側のHDMIケーブル(オス)を挿す方なのでメスです。

 

IMG_6540.jpg

 

ということで、Thunderbolt3 ドック 120W G2の方へ、iVANKY DisplayPort - HDMI変換 アダプターを接続、更に優先LAN、巨大なACアダプタからの電源ケーブルの接続を行うと こういった感じになります。 この配線が、毎回PC本体と接続することの手間から開放されるとなると楽です。 今回は、外部モニター2台の接続構成にしましたが、何のトラブルもなく正常に認識・動作 してくれています。

 
 

スポンサーリンク

 

Thunderbolt3 ドック 120W G2は、一部で相性のようなトラブルがある、ということも あったのですが、私の方では全く問題なく利用できています。 これで、在宅ワーク&自宅でのプライベートPC環境が少し快適になりそうです。