レビュー HP Thunderbolt3 ドック 120W G2

HP Thunderbolt3 ドック 120W G2レビュー

スポンサーリンク

 

最近、家か自転車ネタばかりだったけど、久々にPCまわりのネタを。 HPさんの Thunderbolt3 ドック 120W G2を購入しました。 コロナの影響が引き続きあって、在宅ワークが継続運用されているということもあり、 自宅で業務を行う上での利便性を高めようと、周辺の環境を再整備しようというのが 始まりでした。 以前、

レビュー ドッキングステーションJUD530

の記事も書きましたが、どうしてもPCの利用が以前のデスクトップから ノートタイプへ移行してくる中で、ノートの良さ(持ち運びだったり バッテリー性能だったり)の反面、拡張性の無さがネックになっていました。 少し前だと、USBを使っての拡張が、今はThunderbolt3を使って。 拡張性が増えていること、通信速度が上がっていることが何より利便性の 向上につながっています。

 

IMG_6534.jpg

▲パソコンとつながる部分になる、本体部分 ====

 

拡張される端子類は、この本体部分にあります。 本体部分と言ってるのが、ちょっとミソですが、これとは別にACアダプタがいます。 これが巨大。

 

IMG_6535.jpg

▲それでも、ノートパソコンとの接続はThunderbolt3へ1本のケーブルで済みます

 

IMG_6536.jpg

▲本体を上から見たところ。  hpのロゴが見えるのみ。これはこれで悪くない。

 

IMG_6537.jpg

▲本体からのケーブルは下部の方から出てきてます。  あまり邪魔にならない配置になっていると思います。

 

IMG_6538.jpg

▲背面(Thunderbolt3のケーブルと真逆)側の端子配置。  

 

中央右側が例の巨大なACアダプタと接続する電源端子部。  今回は、ディスプレイ接続はこのDisplay Portを使用する予定。

 

IMG_6539.jpg

▲側面部にも端子、背面の端子が充実しているので、ここを使うことはないかもしれない と、いうことなんですが、今回 HP Thunderbolt3 ドック 120W G2 を選んだ理由。 それはコスパ重視につきます。

 

 

スポンサーリンク

 

定価は、¥35,800(税抜)なんですが、HP公式ストアで52%オフ ¥16,800で購入可能。 カテゴリーが法人向けディスプレイモニター・オプション・周辺機器のところにあって 個人ユーザーも普通に購入できます。 他社製品でも同様の製品ありますが、この金額ならアリですね。