【無事完走】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018 Aコース(前半)

1年越しに挑戦する機会を得た、 『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018 (イベント名長すぎる) 無事参加&無事完走してきました。
【緊急参戦】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018 エントリー完了
いよいよ前日】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018
今回は、エントリーが期日ぎりぎりだったということもあり、 駐車場は会場から少し離れた人吉第一中学校へ。 Tarmac号を組み立てていると、ASAHIクロス号も到着して、準備にかかります。 IMG_4183.jpg ▲会場に7時頃到着。エントリーをすませ、食事の引換券と、ゼッケンシールを頂きます。 まだ、この時間は参加者が続々と会場に向かっている時間です。 IMG_4184.jpg ▲開会式の頃には多数の参加者で溢れました。 佐伯の1800名には及ばないけど、STAFFも数多くいらっしゃって、 大事にされているイベントなんだなーと思いました。 IMG_4185.jpg ▲晴れ間はあるけど、雲に太陽が隠れると寒さを感じます。 すっかり秋(というか冬に進んでる感じ)。今日のスタートは ウィンドブレーカーを着ない選択をします。 スタートは、20名ぐらいが1回のスタートで順次出ていく方式。 これは去年の天草四郎に似てました。 3kmぐらいはパレードだと言ってたけど、自分たちはAコースのスタートの最後尾だったので 先導する人なく、スタートさせられました。 それでも、スタート直後の信号待ちで前の集団に追いつくという。 市街地の中の走行は結構信号待ちが多かったです。 人吉市から錦町へ抜ける山岳コース、なかなかしびれました。 事前に今回のコースの特徴を熟知してなかたったというのもありますが、 正直なめていた、が正しい表現。 最初っからこんなので、今日完走できるかな?と不安がよぎるのでした。 IMG_4186.jpg ▲錦町エイドにて。からいもまんじゅうだったかな?あとご当地のまんじゅう。 最近、ようやくあんこを食べれるようになったので、このメニュー構成でも 食べることができます。 この先は、大きな山岳ゾーンはなかったはず?と思いつつ湯前町のエイドへ 向かいます。この間20km。 しかし、アップダウンの連続、貴重な脚にダメージを蓄積していきます。 あと多かったのは、90度ターン。ここもコースの下調べをしてなかったもの だから前もって減速するでもなく、ストップアンドゴーを繰り返し。 これも、後半の悲劇へとつながったのです。 IMG_4187.jpg湯前町エイドでは、ロールケーキが非常に美味しかった。 スポンサーリンク と、ここまではペースもなんとか順調。 でもまだ半分も来てないのに、脚を使ってしまっている感はありました。 突っ込みすぎでしたね。 後半に続く